chocolat

d0066821_17295411.jpg


今年もチョコレートを買ってきました。
行ったのは先週の月曜日で、梅田の阪急、阪神、大丸、ルクアと回ってきました

写真左上から、エス・コヤマの新作4個入りのと、単一産地の食べ比べができるセット(ペルーとヴェネズエラ)
エス・コヤマのチョコレートは凝っていて毎年楽しみにしています。
今年もすごく美味しくて、香りとチョコレートの組み合わせが最高
単一産地のものも、それぞれの味がしっかりしていて、かつ食べやすい
コヤマシェフのチョコレートは食べやすいと言う前提があり、それからの遊びがとても楽しい

阪急は本気!気合の入り方が違う店づくりで、行くだけで興奮しますね
イートインも多いし、所々立ち食いできるスペースを確保していて、ちょっと食べようかなって気になる。
写真はありませんが、エス・コヤマのソフトクリームと、キャギ・ド・レーヴのできたてのクレープ食べました。美味しかった!
別の日に行った人に聞いたらラヴィ・ルリエのアイスもすごく美味しかったそうです。あー羨ましい(笑)
チョコの試食もさせてもらえるし、ほんとお腹いっぱいになります。



右上 阪神でポートランドフェアというのをチョコレート売り場の横でやってて
アメリカンな感じがお洒落でした。
カムデンズ・ブルー・ドーナツのドーナツはグレーズがちょっと溶けちゃってて見た目悪くてすいません
でもドーナツ自体の味がむっちりしててとても美味しかったです(^_^)
アメリカンなドーナツって甘いイメージが強いけど、チョコレートのはビターだったし食べやすかった
カスタードがたっぷり詰まった丸いドーナツもよかったわ〜

同じくポートランドフェアの板チョコ
流行りのbean to barのチョコレートでがっちり苦い80%
いろいろ試食させてもらいました。蜂蜜とかコーヒーとか紅茶とかいろいろやってて楽しかった

阪神は阪急に比べてリーズナブルで可愛らしいチョコレートを揃えていて女子感強め(^_^)

右下 阪急のブルガリ・イル・チョコラートの今年のバレンタイン限定のチョコレート
ブルガリは一番値段強気。でも凝ったマリアージュで名前に負けないチョコレート出してきます
今年はローチョコレートで、ちょっといつもと雰囲気違ってました。
ローチョコレートは独特でチョコの風味が強く出るので、タブレットなら面白いけどボンボン・ショコラだとちょっと好みから外れていました。

左下 あ、これも阪急
フランソワ・デュッセのフルーツペーストにチョコレートコーティングしたもの
試食で食べたら美味しかったので。南仏のショコラティエらしいので、やっぱりフルーツ使いが得意なのかもしれませんね〜
 
奥のスヌーピーのはスヌーピー好きの甥っ子へ。中のチョコもスヌーピー型のがあったりでたいそう喜んでました。おばさんうれしー( ´ ▽ ` )ノ


今年は下調べができなくて反省。買い足りないけど時間もないしね。。
新しいお店も出るけど、好きな店が決まってきててついつい同じ店で買うようになってしまいますね〜

ルクアと大丸では買ってません。あまり魅力的な店づくりになっていませんでした。残念です
サロン・デュ・ショコラの名前を使うんだからルクア(伊勢丹)はもっと気合入れて欲しいです。
売り切れが多く、ただただショーケースを並べただけのディスプレイで正直がっかり


poohでもチョコレートを使ったお菓子をたっぷりご用意していますので!お忘れなく!!!!
梅田もいいけど、poohのバレンタインにもぜひ寄ってくださいね(^_^)