フラワーケーキレッスンへ行って来ました

poohは7月27~9月3日まで夏休み中です。今はお休みですよ〜

さて、今年の夏休みが早かったのは、東京のyuna flower cakesのレッスンがあったからです
今回はアドバンストコースなので難しめ
初日は絞りの練習のみで、ひたすら花を絞ってました。難しい!!!

 

写真を撮る余裕もなかったです。。
花の種類が増えればケーキとしてのバリエーションも広がって華やかなケーキができるので
なるべくできる花を増やしたいですが、ついつい得意な作りやすい花ばかり作ってしまいます
もっと練習しなくちゃーって反省の1日でした。
先生のはなはとても綺麗なのに、自分で作る花は気持ち悪っって感じで
ちょっとの差で「花」と「花じゃない何か」に分かれてしまうみたい(笑)

 


二日目はスクエアケーキのデコレーション
花はピオニー(芍薬)、桜、ローズ
ピオニーはフラワーケーキの中ではバラと並ぶ花形の絞りで、最難関の一つです
いろんな咲き方のピオニーがあり、今回は今までのピオニーより難しく、その分華やか
作業も複雑でした
花が咲かず、なぜかバラっぽくなってしまう。。
二枚目はyuna先生の完成品です
美しい。。。
本物の花びらのように繊細で、本物の花のようにふんわりと咲いてます
色使いもニュアンスも間近で見てもなぜこんな美しく出来るのか、大げさではなく魔法のようです
スクエアケーキはダミーケーキ(発泡スチロール)で練習です
丸いケーキよりカバーリングも難しいです
デコレーションのバランスの取り方も丸いケーキとは違う考え方で花を配置していきます
これは何度も作ってセンスを磨いていくって感じです
三枚目 全員分のケーキ
大きく見えますが、ケーキは13cm角なので小ぶりですが華やか
土台の色が強いと花が浮いて見えて素敵です。
強い色を作るのも慣れやセンスが必要。華やかで素敵ですが、ついつい薄くて無難な色作りをしてしまう私です〜
夏場は冷房を入れてもバターが溶けやすくて作業が難しかったです
でも先生は苦もなく作業するので言い訳ですよね。。精進します(^_^;)
台風も来てましたが、一日中室内作業なので台風のことも忘れてるくらいでした
今年中にはワークショップ以外の本格レッスンのシステムを作り上げたいので
この夏中一生懸命フラワーケーキを作らないと!
もちろん、美味しいお菓子も食べて来ましたが、お菓子の話は次の投稿で(^_−)−☆