ゼリー色々

暑くなってきてゼリーの美味しい季節になってきました
poohでも暑い季節にはゼリーをたくさん作っています

昔はゼリーと言えばゼラチンで固めたものでしたが
今はジェリーといってもいろいろな食感のものがあります
poohでも素材の固め方を工夫しています

まずゼラチン
適度な弾力が魅力で白ゴマのブランマンジェやマンゴープリンなどに使っています
つるんとした食感が魅力なのですが常温で溶けてしまうのが難点です

次はアガー
海藻が原材料で、みずみずしい食感が魅力です
離水するのが特徴で、常温でも溶けません
よくカップのゼリーに水が浮いてるっぽい感じに見えますが、あれが離水したもので溶けてしまったゼリーじゃないんですよ〜
果汁を使ったゼリーなどを美味しく感じられます

ル・カンテン・ウルトラ
新しい寒天で、寒天のようにしっかり固まるけど口の中で水のように溶ける特徴があります
今回初めて使いましたがとても変わった食感になっています
寒天なので常温で固まっています

この観点ウルトラは今回新しいミルクティーのゼリーに使い始めました
この3種類の凝固剤を使って夏のおいしいゼリーを作っていきたいと思います
それぞれゼリーのおいしさを楽しんでくださいね