今年もひと段落

夏の最後の仕事はあんずジャムってのがPoohの夏仕事
今年はなかなかあんずが届かずやきもきしたけど、なんとかあんずジャムを作りました。
今年も美味しく安泰( ´ ▽ ` )ノ


4Lという、桃か?と思うほどの大きさのあんずでした。
あんずは生で食べてもいまいちだな〜と思うのですが、
一度火を入れるとなめらかでみずみずしい不思議な果物


今年もちゃ〜んと甘くて酸っぱくておいしいあんずジャムになりました(^_^)

あんずジャムはパティスリーで一番よく使われるジャムです。ジャムっつったらあんずジャムってくらい!
poohでもクロスタータやバナナとココナッツのタルト、タルト・ポワール、ウィークエンドなど
数え上げるときりがないくらいたくさんのお菓子に使います
一年に渡って使うジャムなので、自家製がやっぱり使いたい

大阪ではなかなか手に入りにくいあんずですが、手に入れてくれる果物屋さんに感謝しつつ
気合い入れて作る真夏のジャム作業なのです。

あ〜〜〜〜〜暑かった(^_^;)