2月に観た映画

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:17本
観た鑑賞時間:1887分

風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
宮崎アニメにしては緩めのテンポだった。やっぱり風の描写は素晴らしく、舞い上がるような風や叩きつけるような強風など、その場の空気を感じる。。戦争の話は苦手だ。どこをどう描こうと虚しさが残るばかり。美しい飛行機でも人を殺す飛行機だったし、乗った人は帰ってこなかったよ。私には二郎が見たかった世界は見えなかった。二郎の声は最初驚いたけど、後半慣れた(^_^;)
鑑賞日:02月26日 監督:宮崎駿
11ミリオン・ジョブ [DVD]11ミリオン・ジョブ [DVD]
とりあえずエディと縁切れよ。とんでもない大事件ほど、場当たり的に行われるのかもね。。計画も何もあったもんじゃない。ドウェイン・ジョンソンかっこよかったけど、あんな筋肉モリモリ刑事いたら怖いわ(^_^;)
鑑賞日:02月23日 監督:ディート・モンティエル
ベルベット・ゴールドマイン [DVD]ベルベット・ゴールドマイン [DVD]
過去にも観たことがあるけど、今回もやっぱりよくわからなかったな。。
淡々と物語を追っていくしかできず、最後までふ〜ん。。。って感じ
この時代の服装の華やかなこと、グラムロックの衣装すごいねぇ∑(゚Д゚)
音楽は好きだったな
鑑賞日:02月23日 監督:トッド・ヘインズ
イヴ・サンローラン [DVD]イヴ・サンローラン [DVD]
ドキュメンタリーとは知らずに。パートナーのピエール・ベルジュを中心に、美しい美術品と風景と写真、音楽と共に語られるサンローラン
サンローランの映画と言うより、サンローランとベルジュ二人の映画だった。とても美しい、でも退屈した
鑑賞日:02月23日 監督:ピエール・トレットン
エリザベス : ゴールデン・エイジ [DVD]エリザベス : ゴールデン・エイジ [DVD]
海戦など派手なシーンがあったせいか、ゴールデンエイジのほうが観やすかった。ケイト・ブランシェットの貫禄たるや。貫禄とともに髪型が。。。エリザベスの女王としての孤独や不安、女としての気持ちもすごく細やかで目が離せなかった。いつになっても妾腹女と言われ続けるのは辛かろうな
鑑賞日:02月17日 監督:シェカール・カプール
エリザベス [DVD]エリザベス [DVD]
ケイト・ブランシェットの力技。髪を下ろした控えめで臆病な頃から、深くどっしりした声で演説する女王まですんなり観られた。イギリスの重厚な建物や豪華なドレスも素敵。ただ、色んなことが起こってるんだけど、物語の起伏が緩いのか話はやや長く感じた
鑑賞日:02月17日 監督:シェカール・カプール
いつか晴れた日に [DVD]いつか晴れた日に [DVD]
オースティンらしいね。イギリスの田舎の風景も好き(^_^) 慎み深くおとなしいエリノアと愛情をまっすぐに出すマリアンヌの対比もいいし、周りのうるさくておせっかいなおばさん達も面白い。ただどうしても腑に落ちない「君ら何歳なん!?」という件
エマ・トンプソン40代に見えるんだけど。。20代設定登場?人物の年齢がしっくりこないから見ててもやもやするのよねえ〜
鑑賞日:02月16日 監督:アン・リー
セブン・サイコパス [DVD]セブン・サイコパス [DVD]
うーーーん?面白いポイントがよくわからなかった。話がバラバラでまとまらない感じ。サイコパスってのもなんとなく違うし、どうしたかったんだろう?
鑑賞日:02月16日 監督:マーティン・マクドナー
ディアトロフ・インシデント ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]ディアトロフ・インシデント ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
宇宙人からイエティから政府陰謀、テレポーテーション、タイムトラベルと不思議、超常現象ちゃんぽん映画。過去のディアトロフ峠事件の真相が気になるところなのに、POVによくある「おふざけ→喧嘩→パニック」の流れ。もういいよ。
鑑賞日:02月16日 監督:レニー・ハーリン
30日の婚活トラベル [レンタル落ち]30日の婚活トラベル [レンタル落ち]
灯台下暗し。モンタナってなんの魅力もない女性に見えるけど。なんで男性に言い寄られるのかね。顔か?
鑑賞日:02月16日 監督:デヴィッド・E・タルバート
里見八犬伝 [DVD]里見八犬伝 [DVD]
初めて映画館で観た邦画が里見八犬伝だった。それ以来だったけど、驚くほど細部を覚えていて昔は真剣に映画観てたんだなぁと若干反省。時代を感じるチャチさや、二時間ちょいにまとめるご都合はあっても、アクションもテンポも色あせない魅力があって純粋に楽しかった。最後はウルっときた(/ _ ; )薬師丸ひろ子も真田広之も可愛い!!!京本政樹若い!。。夏木マリ変わんねーー∑(゚Д゚)

鑑賞日:02月10日 監督:深作欣二
アザーズ-捕食者- [DVD]アザーズ-捕食者- [DVD]
いや〜全然悪くないのになあ。ちゃんとそれぞれのキャラが出てるし、見ごたえもあるのに。。あの怪物の造形∑(゚Д゚) それにしても出てくる女性陣がべっぴんさんで!シャワーシーンもありで!隠さずに!なんの脈絡もなかったっすけどね!
鑑賞日:02月09日 監督:
コロニー5 [DVD]コロニー5 [DVD]
ゾンビ系の話+SFなんだけど、そもそも生存者が少ないので襲うのもたかがしれてるのでちょっと迫力不足だったなあ。雰囲気は好きだったんだけどね。口から顔チョンパが一番の見所かも
鑑賞日:02月09日 監督:ジェフ・レンフロー
ブロークンシティ [DVD]ブロークンシティ [DVD]
うーーーーーん。。。面白いとも、面白くないとも言えない絶妙なライン。
久々に見たラッセル・クロウが役も髪型もとても残念な感じ。ラッシー好きには切ない。
鑑賞日:02月09日 監督:アレン・ヒューズ
マイアミ・バイス [DVD]マイアミ・バイス [DVD]
イキってるな〜かっこいい路線を二車線ほどはみ出しちゃってイキってる路線に入り込んだ感じ。イキリ感満載ですやん!!話は思ったより重めというか、爽快感がない感じね〜
鑑賞日:02月09日 監督:マイケル・マン
リボルバー DTSスペシャル・エディション [DVD]リボルバー DTSスペシャル・エディション [DVD]
髪型が変わると印象が変わるというけど、髪の毛があるステイサムがこうも別人ステイサムになるのかっっっっ
なんかちょっと禅問答みたいでわからなかったな〜。。。意外に退屈しなかったんだけどね
鑑賞日:02月02日 監督:ガイ・リッチー
ツイステッド DTSスペシャル・エディション [DVD]ツイステッド DTSスペシャル・エディション [DVD]
くどい人たち。。でもアンディ・ガルシアが好きなの。お酒飲むたびに意識失って記憶なくしてるんなら、普通飲むのやめないかい?という基本的な疑問。犯人はやっぱりあの人でした。
鑑賞日:02月02日 監督:フィリップ・カウフマン

鑑賞メーター