チョコレートいろいろ手に入れてきたのでした(^_^)

日曜日は仕事の合間に梅田に行ってきました。
もちろんチョコレート目当てです(^_^)

梅田に着いたのが11時すぎで、そんなに混んでもなくて
もう「ここは天国〜\(^o^)/」なテンションだったのですが
阪急→阪神→ルクア→大丸→阪急と回るうちに午後になり
鬼のような混雑に。。。最後は「ここは地獄。。(´Д` )」な感じになりました。

午前中。。午前中に回りましょう。。

阪急はソフトクリームとか、アイスクリームとか、その場で食べられるものも多くて、
人が多くて断念しましたが、私もラヴィ・ルリエのアイスクリーム食べましたよ〜
その分混雑もハンパないです
阪神、大丸ともメーカーが多くて、可愛いチョコレートが多かったですよ
パッケージで買いたくなるものがいっぱいありました(^_^)
*ムーミンのチョコレートがあって、すごい欲しかった!(ムーミン好き)←阪神、大丸、阪急で出店してました
*京都の飴屋さんクロッシェが阪神に出店しててすごく可愛かった!
*お茶のメーカーのお茶のチョコレートが試食させてもらったらとても美味しかったです。買えばよかったな〜


今年はこんな感じ
今まで海外のショコラティエを中心に買っていましたが、今年はほとんど日本のパティシエです

*エスコヤマを2種類(阪急他)
エスコヤマのボンボン・ショコラはすごく作り込まれてて、凝ってて、とても思いつかないような組み合わせが面白くて、毎年とても楽しみにしています
大きいTHE BESTは去年買いそびれてて、今年はいの一番に買いました。もう一つは今年の新作。
ゆっくりもったいぶって楽しむつもり

*Le chocolat de Hは辻口シェフのチョコレート(阪急)
ここのも毎年楽しみに。chocolat de Hができたときに食べて以来とても好きなショコラティエです
ひたすらに自分との相性がいいチョコレートで、美味しく感じるのです
去年はナノショコラで、今年はDNAショコラらしいですよ。DNAかどうかわかりませんが、やっぱり今年も美味しいな〜\(^o^)/

*カカオサンパカ(阪急他)
初めて買いました。だって一粒売りしてくれるんですもの!
一粒でもちゃんと箱に入ってます。すげーっす!
しっかり苦目で美味しくて食べやすかったです

*ミュゼ・ド・ショコラ・テオブロマ(阪神他)
実は初めて買ったんです。なんとなく男性的なイメージの強いチョコレートなのですが
以外に優しげで食べやすい(^_^)
ベーシックなトリュフを食べましたが、すごく余韻がいいし好みです!
試食の生チョコも口溶け良くて美味しかった〜

*100%チョコレートカフェ(阪急)
大好きなんです。かわいいし、いろんな味があって楽しい
大きさも程よくて、食べてもちょうどいいですよね〜

*fine&rawというアメリカのチョコレートバー(阪急)
ローフードという高温で加熱しない食品を食べる食生活からでたチョコレートらしいです
他にも乳製品を使っていなくて、砂糖も不使用ということです
乳製品や加熱はチョコレートには必須と思っていたので、ちょっと驚きで
いろいろ話を聞いて、試食させてもらってきました。
ボンボンショコラなども乳製品の代わりにココナッツオイルを使っていて、ほんのりココナッツの香りがしたり、アガベシロップなどを使ってて、なるほど面白かったです
チョコレートの苦味がストレートで、甘みもついてるのですが、べったりした感じもなく
エスプレッソ味の板チョコを買ったのですが、とてもシャープな味です
新し物好きなので、こういうの好きです(^_^)



こんなチョコばっかり買ってどうすんのと思いつつ、いつの間にかなくなっちゃうのよね〜
普段食べられないお店ばかりなのでついつい欲張ってしまいますね
甘い香りにまみれて、しょっぱいものが食べたくなりましたよ。。。

あ、poohでもチョコレートのお菓子いっぱい作るから
poohのバレンタインも是非是非たのしみにしててくださいね〜!!!