忘年してみた

今日は友達がヴィーナーローゼのお菓子教室の忘年会(?)に誘ってくれて
今年はほとんどお邪魔できなかったのですが、厚かましくもお呼ばれしてきました

10代後半から12月から年始にかけては仕事してることばかりで、「忘年」と名がつくものに参加するのは初めて。ありがたいことです
ヴィーナーローゼはカフェなんでお料理は普段は出してませんが、今日はグラタンやカレーやサラダやスープなど、料理もいろいろ先生が作ってくれてました。もちろんパンもあって美味しかったですよ〜(^_^)
そしてもちろんお菓子もね


食べ放題(^_^)
上からロールケーキ、プリン、パリブレスト、シュトレン、シュトゥルーデル
全部全部美味しかった。シュトゥルーデルはやっぱりヴィーナーローゼが最高。
コーヒーも美味しかったし、最後はハァハァ言いながらおなかいっぱい食べました

やっぱり美味しいもの食べるって幸せだ!


ヴィーナーローゼではクリスマス時期に毎年ヘクセンハウスを作っているのですが
解体は毎年この忘年会でしてるらしいです。

今年は地味なのよ〜ってマダムが言ってましたが、めっちゃかわいいですよね
私中学生くらいの時にクッキーで作るお菓子の家に挑戦して散々な目にあってから
絶対にお菓子の家は作らないぞと心に決めてます(笑)


このヘクセンハウスはちゃんとレープクーヘンというドイツのスパイス入りのクッキー生地を使っていて
作りたてはクッキーのように乾いた生地なんだけど、飾っておいて時間が経つと少し水分が戻り、サクサクというよりグニっとした歯ごたえになるものなんだそうです


ヘクセンハウスの屋内(笑)
めん棒でガンガン叩いて、屋根を引っぺがす!
なかなか豪快な解体でした〜
屋根なんか結構厚みがあって驚きましたよ
そしてスパイスがしっかり効いていて、食感も良くてすごく美味しかったです
屋根の一部をもらって帰りました(^_^)これで明日は美味しいコーヒーと一緒にお茶しようっと!


相席になった方がpoohに来てくれたことがあるお客さんだったり(気がつかなくってすいません。。(._.))、
カフェヴェークの店長に会ったり(気がつかなくってすいません(;´Д`A
自分の「忘」が目立つ忘年会でしたが、お話しできて楽しかったです。

来年は今年よりフラフラいろんなところにお邪魔したいな
忘年会楽しかった〜!

さ、明日もpoohはお休み。店の大掃除をしてさっぱりしてきます