バター変更中

以前もバター品薄について記事を書いたことがありましたが、
とうとう今までのタカナシの北海道バターが手に入りにくくなり
注文の半量がニュージーランドからの輸入バターとなりました
写真左がニュージーランドのばたーで右が今までの北海道バターです

バターだけで食べ比べると、少し風味が落ちるようですが
お菓子というのは、バターだけじゃなく卵やアーモンド、粉などいろんな材料とともに使うので
製品にした時に分かるほどは変化しないように思いました

バター不足はまだまだ続くようで、来年以降も未定らしいです
このバター、輸入なので結構高い。早く元の北海道バターが欲しいですが
自然のなせる技(というか、牛さん。。)なのでこればかりは致し方ないですね


何も不足のない年というのはないようで、毎年何か問題を抱えながら過ごしています。
そんなもんでしょうね。そうだそうだ。。(^。^)
無い時は無いように、臨機応変に楽しみたいですね